野球と部活。

今日は久しぶりに野球のことをたくさん考えた1日だった。

野球が強くなること。と、野球部が部活としてうまくいくこと。

は似ているようで、実はかなりの違いがある。

野球が強くなるには、チームプレーだから

チームが仲がいいことが必須みたいな気がするけど、

そんな必要は全くない、と思う。

まぁ、仲がいいにこしたことはないけど。

個々の能力が高ければ、案外勝っていけるもの、だと思う。

でも、勝つことの前に部活を楽しむことを考えるなら、

野球部が部活としてうまくいくことは、とても大切なこと。

私が入学した時の野球部と現在の野球部を比べると個々の野球技術は

やっぱり昔の方がずっと高かった。素人の私が見てもわかるくらいに。

だからって、今のメンバーの技術で勝てないわけじゃない。勝てる。

でも、それにはチームとして成長する、チームワークが必須になる。

チームワークのためにはやっぱり熱くなれる野球部作りが大事な気がするよ。